ストロブログ

良き情報発信所

広島東洋カープ”小園海斗”徹底分析 1年目から躍進の訳とは

広島東洋カープ小園海斗選手

 

みなさんこんにちは、今日は広島東洋カープの小園選手のことについて書いていきたいと思います。

 

広島東洋カープ #51

f:id:sutorox:20190918142823j:image

2019年3月12日 マツダスタジアムにて

 

基本情報
国籍     日本
出身地    兵庫県宝塚市
生年月日   2000年6月7日(19歳)
身長 体重  178 cm   84 kg

 

選手情報
投球・打席  右投左打
ポジション  内野手
プロ入り   2018年 ドラフト1位
初出場    2019年6月20日
年俸     800万円(2019年)
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度) 報徳学園高等学校  広島東洋カープ (2019 - )

https://ja.wikipedia.org/wik

 

 

我らのカープ小園選手の基本情報です。

 

プロ入り前

f:id:sutorox:20190918155046j:image

プロ入り前から凄い選手だと騒がれていた小園選手は

小学校から「宝塚リトル」で野球をはじめ、中学校には「枚方ボーイズ」で全国制覇を経験します。U-15日本代表では、世界大会も優勝しました。

 

私が高校時代の頃は、同じ地方でもないのに「報徳高校にすごい1年生がいる」という噂は聞いていました。

1年生のころから、とっても有名人ですよね!

 

ある有名な話によると、報徳のショートの子が一人だけ動きが違うな~と見ていた人がうまいな~と見ていたら、

パンフレットを見てみたらまだ1年生いうことに驚いた!!

という話を聞いたことがあります。

 

報徳という名門校という中で先輩をさしおいて、1年生から目立つなんてほんとにバケモンです!!

 

 

 

プロ入り後

 

ドラフトでソフトバンクオリックスカープDeNAの4球団の競合で、見事緒方監督が、最後に1つの残りくじで引き当てました。

 

野手で4球団競合するだけでも相当の逸材ですよね!

 

プロでの成績

f:id:sutorox:20190918155239j:image

打率 .217  打点 16  本塁打 4  盗塁 1

※2019年 9月18日までの成績

 

1年目、2年目はファームでしっかり育てるかなと思っていましたが、、、

1年目から1軍でバリバリ試合に出ていますね!

さすがとおもいつつもほんとにルーキーで、昨年まで高校生なのかと思ってしまいます。

 

金村義明氏の評価

 これだけ新人、それも高卒が騒がれた年はなかったでしょうが、ピカイチは広島の小園海斗(18)。僕の母校・報徳の後輩だからひいき目に見とるわけじゃありませんよ。報徳始まって以来の逸材で、とにかく身体能力は化けモンですわ。その上、休養日にもグラウンドに出てくる練習の虫。

 

江川卓氏の評価

それから肩もいいですね。バッティングも非常にしぶとくて、自分の打てるボールを待つという技術を持っていますね。これを考えるとプロに入ってもすぐにレギュラーを獲れるぐらい。

 

球界のレジェンドたちにもこの評価の高さ、やはり大物です!

 

 

 

 

 

小園海斗はなぜ1年目から躍進できるのか??

f:id:sutorox:20190918155803j:image

ここからは小園選手の躍進の理由について2つ話していきたいと思います。

 

 

1.性格性

小園選手の性格はポジティブな性格と言われています。

ひどいエラーをしても、直後こそ悔しそうにしていただけで、球場をあとにする頃には切り替えていました

というように非常にポジティブな性格な持ち主なのでしょう。

ポジティブな性格なほど、ずるずるとミスを引きずらずに切り替えてプレーをすることができるので、伸びしろがあるといわれています。

 

さっきの金村義明さんの話にもあったように、

休養日にもグラウンドに出てくる練習の虫。

というところから、小園選手はかなりの努力家なのだろうと思います。

それに成長することにも貪欲で、1年目から1軍の試合にも出ているのにも関わらず、どんどん成長しようとしているところから、躍進に繋がっているのだと思います。

 

 

 

2.桁違いの身体能力の高さ 

小園選手の身体能力の高さは凄すぎて有名でもあります。

「足(50メートル5秒8)と肩(遠投110メートル)がある。身長は178センチと大柄ではないが、体のバネはピカイチ。ドラフト候補の中で、身体能力はケタ違いです。

これは、小園選手の高校だったころの記事なのですがそのころから身体能力の高さは言われています。

 

U-18日本代表の時も、金属バットから木製バットに変わるときに苦労するという話はゆうめいですが、

そんなこと小園選手には関係ありませんでした!

 

 

小園選手の父親は陸上で大学時代全国大会のインカレにも出場した実力があり、

母親は元プロサッカー選手だったようです。

とてもすごい家族ですよね!

 

小園選手は身体能力の高さから、木製バットはおろか1軍の試合まで適応してしまう勢いです。

これからの成長もたのしみです。

 

 

まとめ

小園選手の凄さを記事を書きながらまた実感しました。

これからは球界を背負っていく選手になると思うので、小園選手の成長が楽しみですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなで小園選手を応援しましょう!!