ストロブログ

良き情報発信所

"進化する勉強法”竹内龍人 成績がなかなか上がらない人必見!

進化する勉強法

 

みなさんこんにちは、今日は竹内龍人さんの「進化する勉強法」という本を紹介していきたいと思います。

「勉強しているけどなかなか成績が上がらない」、「勉強の仕方がよく分からない」という人や「子供が全然勉強しない」という人におすすめの本です。

 

あのメンタリストのDaiGoさんが推薦している本でもあります。

 

心理学的な視点を使って、勉強をするために科学的根拠を用いて教えてくれます。

この本は2つのポイントからできています。

 

2つのポイント

1.学習における効率の良さを追求したこと

2.実験的に実証されたことがらのみを記載されていること

 

 

 

 

この本を読んだ感想

今年読んだ本の中でもトップクラスの良書!!
実はみんなが効果があると思っている勉強法も、きちんと調べてみたら効果的がない!効果ないと思っていた勉強法が実は効果あり!みたいな内容もあって、自分が正しいと思う勉強法が必ずしも効果的ではないことが以外だった!
科学的根拠がしっかりと示されていることもよかった!
他の本でも実験や研究を紹介することはあるけど、「進化する勉強法」では紹介する度にそのページの下に出典が書かれているし、実験の結果を分かりやすい図やグラフにして視覚的にわかりやすいようにしてくれていた!
自分の直感に頼らない正しい勉強法を分かりやすいグラフなどで学べる良書だった!

 

感想としては「実験内容が分かりやすい」勉強法の本だったなーという感じ。
一つ一つの「実験で確認された事実」がビジュアル的にも見やすく、読みやすいのが最も大きな特徴ですね。

内容に関しては、メンタリストDaiGoさんの勉強法の本とかなりかぶっています。
で、どちらかというとDaiGoさん本を先に読むのがおすすめです(ストーリー的に語られていますし、情報量も多い)。

 

 この本を読んだ人の感想を貼らせていただきました。

みなさんこの本を絶賛していますね!内容に関しては「DaiGoさんの本とかなりかぶっているという」意見もありますが、

私はこの本しか読んでいないので正直分かりません!

ですが、DaiGoさんも推薦している本なので、なにか関わりがあるのかもしれませんね!

 

DaiGoさんの勉強本

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

私自身この「進化する勉強法」の本を読んで感じたことは、

2カ月前に大学のテストがあったのですが、この勉強法をためしたら自分が思っていた以上に効果があったみたいで、

学部で学部で成績5位以内に入ることができました。

 

たくさん学べることがある本だと思うのでみなさんぜひ読んでみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。