ストロブログ

良き情報発信所

勝てる投手になるための最も重要なポイント

勝てるピッチャーになるためには??

f:id:sutorox:20190912110303j:image

こんにちは、私は昨年まで高校野球をしていました。

今は大学野球をしています!

 

その中で私が今回思う勝てる投手とはどんな投手なのかということをお話ししていきたいと思います。

 

 

みなさんは勝てる投手とはどういった投手を想像しますか??

プロ野球でいう巨人の菅野選手や、甲子園やU18で怪物級のピッチングを見せた奥川投手を思い浮かべる人も多いと思います。

 

勝てる投手全てに共通していることはずばり【コントロール】【チームからの信頼】だと思います。

 

 

コントロールが重要だと考える理由

 

まず第一にコントロールが悪くストライクが取れないと試合になりません。

そんなこと分かってるよ!と言われそうですが、

 

フォアボールの多い投手では、無駄なランナーをたくさんためます。
守備の時間が長くなり、「毎回ピンチになりエラーすることはできない」と考えるようになり、守備にも無駄なプレシャーやストレスがたくさんかかります。

そこからエラーや長打を打たれて負けるというパターンをたくさん見てきました。

 

 

コントロールの良い投手は、簡単にストライクを取ることができます。

簡単にストライクを取ることができるということは、フォアボールが少ないです。

 

アウトが早く取れる確率がコントロールの悪いピッチャーに比べて高くなります。

 

それにより、テンポが良いので、試合の流れを呼び込めます。

守備にもかかるプレシャーやストレスはコントロールの悪い投手に比べてだいぶ軽減されると思います。

 

コントロールのいい投手は打ちやすい」という人もいますが、プロ野球やメジャーリーガーでさえも、3割打ったら長一流と言われるような世界です。

コーナーにしっかり投げ込むことができたら、そう連打はされないと思います。

 

 

チームからの信頼が必要な理由

 

私はチームからの信頼は、とてつもなく大切だと思います。

試合でよく聞く話で、「こいつが出てきてから流れが変わった!」ということがあると思います。

漫画みたいと言われそうですが....    確かにあるんです!!

 

この投手が投げたら絶対抑えてくれるという気持ちにみんなをさせるということが大切です。

 

そういう投手がいるチームはマジで強いですし、他の投手が投げている時よりも他の野手に、落ち着きがあるというか、余裕があります。

 

f:id:sutorox:20190912111059j:image

まとめ

 

勝つ投手になりたいなら!

 

  • 投手はコントロールがあれば勝てる投手になれる。(ただストライクゾーンに投げれるという意味ではないです)

 

  • チームからの信頼感を得る

 

です。

 

どうしたら野手からの信頼感を得ることができるかは、また別の記事で書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。